« 携帯版Firefox 「Fennec」を使ってみた | メイン | 冬コミの準備が佳境に入りました。 »

比叡山 紅葉狩り

友達が車で比叡山延暦寺に連れて行ってくれるとのことで、紅葉狩りに行ってきました。


山の山頂に近付くほど、寒いせいか紅葉が目立ってきます。



比叡山ドライブウェイのドライブインでは、まぶしいほどの色づき。
老人福祉センターの人たちや外国人観光客もたくさん見に来ていました。

山からは琵琶湖が見渡せます。



山全体も色づき始めています。


実は自動車からが一番きれいに紅葉が見えたりします。

まずは東搭。大講堂の仏さま。 名前は忘れました


本殿そばの釣鐘。 一人50円で突き放題


本殿前の石段。

傾斜50度の石段。こんな階段珍しいだろうと、このときは思っていました。


石段から見た国宝、根本本堂。 中は撮影禁止でした。

本堂の向かいに、文殊楼という塔があるのですが、そこの階段傾斜が、なんと目分量で80度!!
階段というより、ハシゴです。


次に西塔。こちらもきれいに色づいています。


屋根ぐらい付けてあげてください。


親鸞って、昔どこかで聞いたことのあるような気がします。

こちらは浄土院。 中からお経が聞こえてきたので、僧侶が修行中だったのかもしれません。


比叡山は大きく三塔に分かれており、その間が数キロ離れています。


最後に横川。


横川中堂。 またまた中は撮影禁止...

こちらは元三大師堂。 こちらからもお経が。

おみくじ発祥の地。 本当に?

比叡山行院。 僧侶の修行の場らしいです。


↓ 比叡山ドライブウェイ。 上って行くほど紅葉が増えていきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/249

About

2008年11月22日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「携帯版Firefox 「Fennec」を使ってみた」です。

次の投稿は「冬コミの準備が佳境に入りました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。