« 毎週土曜日も授業に‏ | メイン | lightスクールカレンダーを頂きました »

サーバと連携する携帯電話用アプリケーションの作成

グループで何かモバイルなソフト作れっていう宿題が出ました。

最近、ブログがバイト先の人たちにもバレている可能性があったので、たまにはまともな事を書こうと思いました。

考え出されたアイデアは、Bluetoothで端末の持ち主が傍を通った店を検出しておき、端末内のwishリストとセットでサーバに送って、それらの店の中から欲しいものが最も安く買える店と値段を表示させるもの。

携帯電話用プロファイルにはCLDCとMIDPの双璧があるようで、今回は端末にはCLDCが使われました。

サーバサイドのプログラムは単純な入出力だけですが、計算をデータベースに任せたのでSQLが20行程度に。

SQLにもコメントが入れられるのを知らなかったので、ORACLEの解説書片手に数時間悩みました...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/299

About

2009年06月07日 22:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「毎週土曜日も授業に‏」です。

次の投稿は「lightスクールカレンダーを頂きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。