« I've visited Fushimi-Inari shrine for Hatsumoude | メイン | インフィニット・ストラトス »

APのダウン,BTのセンサリング,積雪etc

アクセスポイントのダウン

どこでもそうだと思いますが、学校には無線LANがあるため、ノートPCを持ち歩いていればUSBメモリが無くても困りません. 基本的にファイルを保存したり受け渡したりという為に、USBメモリを使わないので.
しかし今日は、いつものアクセスポイントがダウンしているらしく、無線LANが使えませんでした.インターネットにつながらないと、たちまち何もできなくなります.保存してあるファイルの取得、報告書の提出、メールのチェック、ウィルススキャンのアップデート・・・・・・
いかに無線LANに依存しているかを痛感します.

Bluetoothのセンサリング

BluetoothにはDiscoverableモードというのがあり、このモードのデバイスは、「誰かいませんか」という信号を受け取ると,「ここにいますよ」というメッセージを返してくれます.この「誰かいませんか」というメッセージを投げると,実は結構な数のデバイスが応答してくれます。 ただしこのモード、地味に電池を消費します。また、デバイス名に自身の名前を使っている人は、名前も割れます。周囲にいる人の名前を表示するようなアプリが作れてしまうかも!?

ゲーマーは地味に多い

まあ一般的に、学校でちょっとした知り合い同士がいきなりマイナーなゲームソフトの話題で盛り上がることは無いのです。が、試しにノートPCの壁紙に、それ関係だけど分かる人にしか分からない、一般人から見ると普通のイラスト壁紙ようなものを設定しておくと、時々気づく人が気づいてくれます。

分かる人にしか分からない というグッズは以前から販売されています。いかにもなグッズを普段から使うのは気後れするけど、同類にはそれがグッズだと分かる。たとえば、グレンラガンジャケットやリトルバスターズジャケットは、一般人から見るとそれ系とは気付かない...はず.

なんかこう、すれ違い通信で共通する興味を持つ人が見つかったらアラートするようなソフトとかないかな。
趣味の合うような人が集まる場所に行ったほうが早いか。

積雪

小雨程度なら,傘はいりません.雪に変わるから.

池も凍っています.

風邪がはやっています.真剣に気をつけないと,課題提出に影響が出そうです.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/497

About

2011年01月07日 11:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「I've visited Fushimi-Inari shrine for Hatsumoude」です。

次の投稿は「インフィニット・ストラトス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。