« 犬に会いに | メイン | アキバに寄ってきた »

カードゲーム"ドミニオン"

ドミニオンは、中世ヨーロッパ風の世界を舞台とした?ストラテジーカードゲーム。ターンごとに資金や道具、領地を広げていき、最終的に領土の広さを競うものです。

資金を真面目に集め、泥棒に奪われるもよし、民兵を大量に買い、時間切れになるもよし。
もちろん確率的なものですが、早めに戦略を立てることで、有利に進めることができるシステムになっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3

現在、このようなカードゲームを、オリジナルでサークルで作ろうとしています。この場合、

・少なくとも20枚程度の絵を書かないといけません。
・1セット6000円程度のゲームなので、コストが大きいです。
・特定の戦略が強すぎると仕方ないので、あらかじめシミュレーションなどでゲームバランスを計算しておく必要性。

があります。大変ですが、最近同人の創作分野で流行っているようなので、ぜひチャレンジしてみようと考えています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/541

About

2011年03月08日 02:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「犬に会いに」です。

次の投稿は「アキバに寄ってきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。