« モンスターハンター3rdを買ってきた | メイン | 大阪城公園の桜 »

google app engineを触ってみる

GAEは、googleが提供するクラウドアプリケーションの開発、実行環境です。

Jetty互換のwebサーブレット環境で、構築についてはtomcatを用いたそれとよくにています。違いは、データベースの代わりにjdoを用いる点と、標準apiが充実している点。恐らく、簡単な画像編集アプリ等も作れそうです。pythonとjavaが使え、cronも呼べるので、twitter botを作るために使っている方も多いようです。

私は、iPhone,Android 用アプリsendlaterのコンセプトプレビュー版のサーバサイドにこの環境を用いています。

多くの情報を携帯に入れておくのは効率が悪くセキュリティも甘いので、世間でもだんだんそのうち、データはevernote,処理はgae,操作はケータイのブラウザから というようになってくるのではないかと妄想しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/560

About

2011年04月14日 22:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「モンスターハンター3rdを買ってきた」です。

次の投稿は「大阪城公園の桜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。