« 北野天満宮&鴨川デルタ(けいおん) | メイン | Android 3.2 Compatibility Zoom Mode »

メモリエラー

PCを自作される方は詳しいと思いますが、韓国のhynixという有名なメーカー製のDRAMがあります。

PCの電源を入れようとしても、ビープ音が鳴るばかりで一向にOSが呼ばれないときが自作PCにはよくあります。
昔、電源を入れっぱなしにしていたPCのCPUが焼けたこともありました。(http://www.ddhost.jp/blog/2008/01/cpu.html)

今回は、DRAMとグラフィックボードをいったん抜き差しして、日本製のCenturyというメーカーのメモリに差し替え、復旧しました。

実際にはhynixのメモリも壊れているわけではなかったようなので、静電気によるメモリエラーかもしれません。

ちなみに、DDHOSTの自宅サーバーに使っているメモリはエラー訂正付きメモリなせいか、同様の問題は発生したことがありません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/620

About

2011年08月19日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北野天満宮&鴨川デルタ(けいおん)」です。

次の投稿は「Android 3.2 Compatibility Zoom Mode」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。