« 映画「探偵はBARにいる」 | メイン | 時代祭 2011 »

Windows8 Developer Preview

ソフトウェア開発者向けのWindows8プレビュー版が公開されていますが、@S_S_Stoneさんが絶賛されていたので、MacのVirtualBOXにインストールしてみました。

ファイルブラウザのデザインはリボンインターフェースが採用されました。これは不評です。
また、VM上でもエアログラスのようなウィンドウの半透明効果がデフォルトになりました。

スタートボタンを押すと、スターとメニューが飛び出してくるかわりに、全画面表示でスタートメニューが上のように表示されます。一瞬なにが起きたのかと戸惑います。

ブラウザには、最新のIE10が搭載されています。さらにChromeみたくなりました。

アプリケーションもフルスクリーンが基本。上はIE10を呼び出したところ。 タブレット端末を意識しているのか、シンプルで大きなボタンが特徴。

Developerプレビューのみだと思いますが、C#開発環境についての解説アプリも付随しています。

リボンインターフェースについては不評であると書きましたが、タッチスクリーンで操作するには、案外このデザインは好評になるかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/643

About

2011年10月11日 21:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「映画「探偵はBARにいる」」です。

次の投稿は「時代祭 2011」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。