« コミックマーケット81冬 30日U-48Aほか | メイン | 紅葉-嵐山トロッコ列車(嵯峨野観光鉄道)、渡月橋 »

やっとiOS5を入れてみる

iOS5は、iPhone,iPod,iPad用の最新OSです。これぞ!という革新的な変更はないですが、新機能の一部を紹介します。

1. iCloud
新機能の一つに、「iCloud」という機能があります。昔MobileMeという名前で有料サービスにしていましたが、無料でiCloudというサービスになり、MobileMeは近々サービス終了します。
メール、連絡先、カレンダー、リマインダー、ブックマーク、メモ、写真、書類がサーバ上で同期され、iPhoneで撮影した写真や編集した書類がMacやiPadへも同期されるものです。

2. 通知センター

Androidでは画面再上部に通知領域があり、場合によってはToastでポップアップ表示もできますが、これと似たような通知がiOSに採用されました。 画面上部から下部に指でなぞると、通知の一覧が表示されます。通知領域にアニメーションができるあたり、Androidへの対抗心が見え隠れします。

3. Twitter

Twitterの公式アプリのアカウントがiOSから設定できるようになりました。
RT記法などをデフォルトでサポートしていないので、不便です。

4. 画像編集

写真を見る画面から、簡易な編集ができますが、トリミング等の操作性が向上しました。

5. カメラ

なんかグリッドを付けられるようになりました。そして動作が重くなりました。パフォーマンスが改善されたというのはウソのようです。


iOS4のときは全てのソフトウェアの動作と画面描画がスムーズだったのに、iOS5にすると時々がくつきます。4に戻そうかとも考えています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/650

About

2011年11月17日 08:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コミックマーケット81冬 30日U-48Aほか」です。

次の投稿は「紅葉-嵐山トロッコ列車(嵯峨野観光鉄道)、渡月橋」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。