« 上津屋橋 (木津川流れ橋) | メイン | nexus7 2台目を購入 »

PlayStation3へのノベルゲーム移植

アルバムを漁っていたら懐かしい写真がでてきました。
今もそうなのか不明ですが、PlayStation3にはFlashPlayerが搭載されていました。

ちゃんと外部ファイルも読み込むし、立ち絵も背景も文字も表示され、BGMも流れるし、OPムービーも流れます。
当時はあらゆるデバイスへFlashPlayerが移植されていたため、Flashベースのコンテンツは簡単に実行できました。

自分達で作るゲームがPS3で動くことが面白かったのですが、5分ほどプレイしていると、...

上のような画面に。
webブラウザーに限った減少なのか、一般のPS3用ゲームソフトでもそうなのか不明ですが、あまりメモリを多く使用できないようです。

PSPにいたっては、FlashLite搭載のため、もっと制約がきつくなります。
外部ファイルの読み込みは禁止され、1ファイルのサイズにも制限がつきました。

特にPSPの場合は、一般のゲームソフトでも、限られたリソースでいかにレスポンスの良いゲームを作るかが課題になると思います。

それでも、シンプルなゲームなら実行可能でした。
以下は、PSP用パズルゲームを作成した例。

操作性はさておき、これも一応ゲームとして動きました。

最近はweb上で実行するノベル実行エンジンなども提供されているので、単純に汎用ADVを実装するだけなら、こういった選択肢もあります。これなら、ドコモ端末でさえ実行できます。ただし、Flashに比べると現力に限界があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/699

About

2013年01月22日 00:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上津屋橋 (木津川流れ橋)」です。

次の投稿は「nexus7 2台目を購入」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。