« スノーボード練習 | メイン | 駒ヶ根スキー場 »

ITIL Foundation

ITILは、ITサービスマネジメントをうまく回すためのノウハウ集。
経済学で言うところの『もしドラ』のITサービス版のようなものだと思っています。

内容は汎用性が高いですが、逆に言うと具体性が低く、例えば下記のような雲をつかむような話が続きます。

・サービスのプロバイダは、process,products,people,partnerの4つに対してバランスよく力配分すべし。
・アウトソーシングは、サービスレベルと密接に関係する。
・サービスデスクは、一元的に苦情を受け付け、それを「イベント」「リクエスト」「インシデント」に分類すべし。


今回は、ITILに関する一番低レベルの試験 - Foundation - を受けてきました。エントリレベルとあって一日の勉強でとれるものですが、電気通信主任技術者の法規科目とおなじで、『のんとなくこの文章が出てきたらこれ』みたいな、暗記で行くのが愚かで手っ取り早い攻略法に思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/707

About

2013年02月23日 22:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スノーボード練習」です。

次の投稿は「駒ヶ根スキー場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。