« 【勉強会】BackTrackにopenssh-serverをインストール | メイン | 【勉強会】自己紹介、ディスカッション »

【勉強会】ネットワークの構築

セキュリティ勉強会の企画に向けたネットワーク構成を検討しました。
基本的には、パスワードのかかったWi-Fiへアクセスし、Linuxサーバの一般ユーザアカウントを把握し、sshで接続ののちroot権限を取得するシナリオで考えてみます。

本来のシナリオとしては、以下のようなシナリオとします。


【パターンA】
 1.暗号化されたWi-Fiへ接続するため、Keyを取得する。
 2.サーバと同一のセグメントへ接続する。
 3.サーバで一般ユーザ権限のアクセスをする
 4.なんとかしてrootになる。


一方で、1のWi-Fiへの接続は環境の準備が難しい(Wi-Fiを搭載したLinuxノートパソコンを準備する必要がある)ため、1と2は前提条件としてスキップするシナリオをパターンBとして準備します。

【パターンB】

ノートパソコン上にVMを2つ同時実行できる方は、1台のPCに閉じた状態でこのパターンBを構築できます。

また、PCを持参できない方は、タブレット端末から共用のアタッカマシンへsshで接続し、共用のやられサーバへのアクセスを試みる形を検討しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/737

About

2013年05月16日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【勉強会】BackTrackにopenssh-serverをインストール」です。

次の投稿は「【勉強会】自己紹介、ディスカッション」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。