« 【勉強会】WindowsXP + IE6へのアタック | メイン | 大阪天満宮に寄り道 »

第一回 セキュリティ初級 ペネトレーションハンズオン@大阪を開催

昨日は、JUSO coworkingさまに全面協力頂き、大阪十三でセキュリティハンズオンを開催させていただきました。

定員をオーバーするお申し込みを頂き、立ち見参加までして下さりありがとうございました。

実施した内容はhttp://www.ddhost.jp/lab/2013/05/post_362.htmlで紹介しています。


【効果】

・三人ずつグループとなり、助けあって実践することで、若干ですがコワーキング風に実践できました。また、効率的に進めることができました。

・各々活発に仮想マシンを触り、いろいろ試行錯誤できました。

・中学生の方からベテランエンジニアの方まで、幅広い業種、立場の方々の意見や考え方をお聞きすることができました。

・自分よりセキュリティの知識をお持ちの方々から、現場でのセキュリティ実態を学ぶことができました。

・実体験したことを振り返り、問題の原因や効果的な対策を議論することで、現実での再発防止を図ることができました。

・全員の前でプレゼン形式で発表することにより、要点を順序だてて説明する経験を積むことができました。



【ふらいとの反省】

・環境構築時に技術的トラブルが発生しました。やはり当日の環境構築は環境依存が高く、リスキーでした。

・懇親会の周知がうまくいかず、あまり参加者の方々の予定を押さえられませんでした。


【今後】

具体的日程は未定ですが、下記内容を検討中です。

・第一回ハンズオンの内容を東京でも実施

・第二回を大阪で実施。今度は、下記のような項目についての内容を準備できたらなと思いますが、まずは有識者と情報を募集中です。

- PHPを用いたウェブサイトの脆弱性について
- SQLインジェクション
- ミラーによる通信内容キャプチャ
- WinXP + IE6へのアタック
- メール送信元の偽装

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/762

About

2013年07月07日 00:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【勉強会】WindowsXP + IE6へのアタック」です。

次の投稿は「大阪天満宮に寄り道」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。