« Facebookページの作成 | メイン | 高山竹あかり »

Microsoft Project Sparkでゲームを作成してみる

Project Sparkは、8日に正式リリースされた3Dアクションゲーム制作・プレイ環境。

マップエディタとタイルプログラミングにより、コーディング無しで様々なゲームを作成でき、昔流行ったRPGツクールのコンセプトに似ていますが、FF風ゲームのみならずFPSやパズル要素のゲームまで、工夫次第で様々なゲームを作れるようです。 

まだちょっと触ってみただけですが、試しにゲームを作成してみました。

Project Sparkのコミュニティゲームで「Three Quests」で検索するとヒットします。

サンプルコードとして提供されている、「リンゴを拾ってくる」「ゴブリンを倒してくる」「旅人を家まで護衛しながら送り届ける」を、広い森の中で達成を目指すものです。


主人公や登場キャラクターの動作はタイルプログラミング。

パラメータは動作テストを繰り返しながら。

マップエディタ。自由にいろんなものを配置。






優秀作品などは頻繁にプレイされているようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/952

About

2014年10月12日 06:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Facebookページの作成」です。

次の投稿は「高山竹あかり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。