« 池田屋はなの舞で薄桜鬼カクテル | メイン | 四月は君の嘘 古井近隣公園 »

コミック「天上の虹」+ 明日香寺に行ってみました

「天上の虹」は、持統天皇を主人公とする、万葉集をベースとした少女漫画作品です。

・全23巻構成、1983年に連載を開始し、連載誌を変えながら今も継続中。

・大阪芸術大学里中満智子教授の作品。

・舞台は主に奈良県明日香村周辺。

・物語は、持統天皇(鸕野讚良)が生まれ、父である中大兄皇子が大化の改新をする所から始まる。

・人間関係がとても複雑。 兄弟が憎しみ合ったり、逆に愛し合ったり、義理の父と甥っ子が戦争をしたりする。各巻の頭に人物相関図があるので、迷ったら確認。

・当時の難しい言葉や言い回しはあまり登場せず、たまに登場しても解説があるので、誰でも簡単に読める。

・実は奈良時代頃に、滋賀に大津京という都が置かれた時期があった。(現在は大津京というJRの駅があります。)

・重大な出来事ごとに、その場で詠まれた俳句を万葉集から引用。また、現代語風に言い換えた説明文も。

・主人公の讚良はツンデレ。

・2014年6月には明日香村で舞台化もされた。

・ドラマCD版には子安武人や天野由梨も出演。




【明日香村に行ってみました】

以下は、一部舞台となった飛鳥寺に行ったときのビデオです。




下は、現在の飛鳥寺。


大きな地図で見る




以下は、明日香村の橘寺で開催された「光の回廊」の時の写真です。 「天上の虹」に登場する皇族も似た衣装を身に着けています。

【大津京にも行ってみました】

大津京は、一時的に滋賀県に設けられた都。たった数年で焼けてしまいました。
大津京については、下記ページでも紹介しています。

http://animelocations.iza-yoi.net/chihaya-otsu.html







トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/990

About

2015年03月12日 12:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「池田屋はなの舞で薄桜鬼カクテル」です。

次の投稿は「四月は君の嘘 古井近隣公園」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。