« 聖地巡礼 CLANNAD after story 吹田+都島 | メイン | 紫陽花 大阪城公園 »

Velbonの三脚とNikonのレリーズリモコン


大台ヶ原で星空を撮影するイベントに申し込んだので、必要となると思われるレリーズ用リモコンと三脚を買いにキタムラに行ってきました。

リモコンが¥2000と想像していたより安かったのがよかったです。これがないと、シャッター時の手振れ防止のために毎回タイマーを使わないといけないので...

また、撮影者を含めた集合写真を撮るときとか、離れた位置からシャッターを切るときに便利そうです。

三脚もコンデジ用しか持ってなかったので、水準器のあるカチッとしたものが買えてよかったです。かさばりますが、たぶん車で行くとおもうので...


設定画面からレリーズモードでリモコンを選択すると、問題なく動きました。

ただし、このモードではリモコンからの操作を待ち受けるせいか、カメラの電池を食い続けるようで、使うときにのみ使う必要がありそうです。

また、他の人もおなじリモコンを使っていたら、ほかの人のカメラもシャッターしてしまう可能性があるので、そこはあきらめないといけないかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/1149

About

2016年06月19日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「聖地巡礼 CLANNAD after story 吹田+都島」です。

次の投稿は「紫陽花 大阪城公園」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。