« 聖地巡礼 涼宮ハルヒの消失(2010) 夙川学院・大社中学校 | メイン | 博多駅前の陥没事件のあった場所 »

マツダファンフェスタ2016 岡山国際サーキット


先週のマツダファンフェスタ2016に連れて行ってもらいました。

雨の中、速いスピードでホームストレートからコーナーに突っ込んでいく車。観客席からでも迫力を感じます。

最新のアクセラにも試乗させてくれました。人馬一体を体感することができました。


会場の駐車場からすでに、マツダの車でいっぱい!

このガルウィングのかわいい軽自動車も。


スタートを待つマツダ車たち。

OEMのキャロルさんも。


PITでは、普通車もバックギアを使ってはいけないルールなんでしょうか...??

何やらレトロっぽい車も。


これも有名な車らしいです。


マツダ787B。24時間耐久レースで2回連続優勝して、強すぎて出場禁止になったとか。エンジン音が爆音です。

マツダプロトタイプ。こちらもエンジン音が爆音です。


コスモスポーツ。


アヒルボート。


ガールズ・パンツァー黒森峰デザインのDemio!

Demioがずらり!


一昔前の刑事ドラマとかに出てきそうな感じの車。

セーフティーカーもRX-8


アクセラ??


ニャンコ先生がいっぱい!


艦これ!


サンシャイン!!

先ほどのガルウィングの軽自動車もずらり。

787Bのカラーリング!

プロトタイプのデモ走行。

レーサーのトークショーも。

ナカムラヤのサンタさん。


集合写真。

レースクイーンのおねえさんも。




レーススタート。


やはりレースにはRX-7,RX-8、ロードスターが多い印象です。

雨が降り出すと、ロードスターが1台クラッシュしていました。雨は降り始めが怖いです。




最新のアクセラに試乗させてもらいました。

開発主査による説明会の解説によると、
・ハンドルを切ったとき、運転者の意図したとおりに曲がる。これにより、無意識の微調整(ハンドルの切り戻しや切り直しなど)が無くなる。
・同乗者がカーブに合わせ無意識に頭を傾けた時、その傾きの微調整による頭の振られが低減される。
・体を自然な姿勢にしたときに、その位置に余分なものがなく、運転者が楽になる。
・加速したとき、運転者の意図する速度までぴったり加速できる。
とのことです。


後者はさておき、ひとつめのハンドル微調整は確かに発生しませんでした。

これはハンドル角の調整によるものか、あるいは何か特殊な技術が使われているのか...

雨の中コーナーを攻める車たち。

コースには霧が。


レースクイーンのお姉さんとじゃんけん大会。寒そう...

最後は、雨の中のパレードラン。 サーキットに入らせてもらうのは初めてです。

スタートして一斉に走り出します。 写真ではうまく伝わらないですが、渋滞の高速道路ではありません。


余談ですが、サーキットにBOX局舎が。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/1211

About

2016年12月13日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「聖地巡礼 涼宮ハルヒの消失(2010) 夙川学院・大社中学校」です。

次の投稿は「博多駅前の陥没事件のあった場所」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。