先週のマツダファンフェスタ2016に連れて行ってもらいました。
雨の中、速いスピードでホームストレートからコーナーに突っ込んでいく車。観客席からでも迫力を感じます。
最新のアクセラにも試乗させてくれました。人馬一体を体感することができました。
会場の駐車場からすでに、マツダの車でいっぱい!
このガルウィングのかわいい軽自動車も。
スタートを待つマツダ車たち。
OEMのキャロルさんも。
PITでは、普通車もバックギアを使ってはいけないルールなんでしょうか...??
何やらレトロっぽい車も。
これも有名な車らしいです。
マツダ787B。24時間耐久レースで2回連続優勝して、強すぎて出場禁止になったとか。エンジン音が爆音です。
マツダプロトタイプ。こちらもエンジン音が爆音です。
コスモスポーツ。
アヒルボート。
ガールズ・パンツァー黒森峰デザインのDemio!
Demioがずらり!
一昔前の刑事ドラマとかに出てきそうな感じの車。
セーフティーカーもRX-8
アクセラ??
ニャンコ先生がいっぱい!
艦これ!
サンシャイン!!
先ほどのガルウィングの軽自動車もずらり。
787Bのカラーリング!
プロトタイプのデモ走行。
レーサーのトークショーも。
ナカムラヤのサンタさん。
集合写真。
レースクイーンのおねえさんも。
レーススタート。
やはりレースにはRX-7,RX-8、ロードスターが多い印象です。
雨が降り出すと、ロードスターが1台クラッシュしていました。雨は降り始めが怖いです。
最新のアクセラに試乗させてもらいました。
開発主査による説明会の解説によると、
・ハンドルを切ったとき、運転者の意図したとおりに曲がる。これにより、無意識の微調整(ハンドルの切り戻しや切り直しなど)が無くなる。
・同乗者がカーブに合わせ無意識に頭を傾けた時、その傾きの微調整による頭の振られが低減される。
・体を自然な姿勢にしたときに、その位置に余分なものがなく、運転者が楽になる。
・加速したとき、運転者の意図する速度までぴったり加速できる。
とのことです。
後者はさておき、ひとつめのハンドル微調整は確かに発生しませんでした。
これはハンドル角の調整によるものか、あるいは何か特殊な技術が使われているのか...
雨の中コーナーを攻める車たち。
コースには霧が。
レースクイーンのお姉さんとじゃんけん大会。寒そう...
最後は、雨の中のパレードラン。 サーキットに入らせてもらうのは初めてです。
スタートして一斉に走り出します。 写真ではうまく伝わらないですが、渋滞の高速道路ではありません。
余談ですが、サーキットにBOX局舎が。