« ペルセウス座流星群 神野山 | メイン | 奈良大安寺 なぜか既に紅葉 »

ユーザー車検

軽四が3年経ったので車検に持っていきました。
お盆休みを平日に取っていたので、一般の車検サービスを利用せず自分で検査場に持っていきました。

1回目の車検だったので何も引っ掛かりませんでしたが、もし引っかかったら最寄りの整備工場で交換してもらおうと考えていました。


注意点を忘れないように以下にメモ。

【持ち物】

・最新の納税証明書

・車検証

・自賠責保険証

・お金(現金。部品交換が必要無ければ5万円以内? いちおう10万くらい持っておけば安心?)

・印鑑(みとめ印)


・検査で引っかかった内容をめもるためのメモ

【注意点】

・ホイールカバーは外しておく。隙間にマイナスドライバーを差し込んで外せるが、固いので現地で外すのは地味に面倒。

・前席のヘッドレストを外していたら戻しておく。

【検査内容】

・排気ガスが基準を満たしているか。

・ボンネットの中(ブレーキフルード、ファンベルト、エンジンオイル、バッテリー)

・ウォッシャー液が勢いよく出るか

・室内装備がそろっているか。

・ライトは全部つくか。光軸(ヘッドライトの角度)は合っているか。

・スピードメーターは合っているか。

・フットブレーキとサイドブレーキは効くか。

・車体の裏に損傷はないか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/1254

About

2017年08月17日 12:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ペルセウス座流星群 神野山」です。

次の投稿は「奈良大安寺 なぜか既に紅葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。