« Picasaを使ってみた | メイン | 日本人12人に1人がmixiユーザー »

iPhoneに深刻なぜい弱性

NTTやSoftbankが日本国内での販売を計画して話題になっているAppleのiPhoneですが、搭載されているSafariブラウザに深刻なぜい弱性があるようです。

http://tb.japan.cnet.com/tb.php/20353271

エクスプロイトコードの実行によって、メモリ空間上の予期した番地へのアクセスを許してしまうようです。これはデスクトップ用OSには当てはまりません。

個人データ、SMSテキストファイル、コンタクト情報、通話履歴、パスワード、電子メール、ブラウザ履歴、ボイスメール情報をインターネット経由で抜き取られるという、まるで映画のような事態が実際に起こりえます。

1年後ぐらいには日本でも発売されるというのがその筋の見解ですが、たかがモバイルといわず慎重になってほしいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/117

About

2007年07月24日 18:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Picasaを使ってみた」です。

次の投稿は「日本人12人に1人がmixiユーザー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。