« 情報処理学会 GNワークショップ | メイン | 携帯版Firefox 「Fennec」を使ってみた »

イチョウの木の下で、とらドラを読む

今日は珍しく温かかったので、昼下がりイチョウの木の下で小説を読んでみました。

活字慣れしていないせいか、なれた人なら1時間程度で読み切る量がなかなか多く感じます。

TV版だとテンポよく進む話が、原作の小説だと話が進まずじれったい部分もありました。

細かい裏設定なども分かりますが、たったこれだけの世界観で何気ない日常を面白可笑しく表現する文章力には感服します。

最近知人で、小説家を目指すべく勉強を始められた方がいらっしゃるのですが、応募する短編小説の一部を拝見したところ、やはりその語彙力に驚かされました。

もちろん話の流れは推敲されていると思いますが、もしかしたら舞台となる場所をある程度取材されたりもするのかもしれません。

そういえば巷では、ラノベのことを1.5次元という事があるそうです。 どうして1.5なのでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/247

About

2008年11月14日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「情報処理学会 GNワークショップ」です。

次の投稿は「携帯版Firefox 「Fennec」を使ってみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。