« MacBookProが届きました | メイン | 日付間違い »

サーバにCentOSを入れたときのこと ~OOM Killer~

少し昔になりますが,CentOSをサーバに導入したとき,課題となっていた事がありました。

頻繁にmysqlがダウンし、手動での修復が余儀なくされていました。

syslogを元に,Linux Squareの質問板でお知恵をお借りしたら,以下のことが分かりました。

「OOM Killer」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061117/254053/

OSが管理している仮想メモリは3.3GB程度ありましたが,なぜかmysqldが全部食いつぶして,OSがmallocできなくなる寸前まで行っていたようです。

mysqlのクライアント同時接続数に制限をかけることで,症状の再現性はなくなりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/301

About

2009年06月27日 23:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MacBookProが届きました」です。

次の投稿は「日付間違い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。