« Dest Phase2 Mobile Technology Previewをプレイしてみる | メイン | 卒業式 »

追い出されコンパ

明日卒業を控え、先生および在学生の方々が追い出しコンパを開いてくださりました。

記念に本を2冊いただきました。
1冊目は「断捨離思考のすすめ」。

「強みを活かせる分野、事業、製品に経営資源を集中させ、それ以外の事業はやらない」というのが本書のテーマ。
他にも、日本のIT企業がなぜインドなどの海外下請け会社に仕事を依頼したがらないのか、あるいは、なぜモンゴルの遊牧民は断捨離思考に優れているかなど、事実に基づくエピソードが述べられています.
一言でいうと、いらないものを捨てて、すっきりしようという考え方でしょうか。

2冊目は、「30代でやっておきたいこと」。これも自己研鑽のための書籍です。

ポイントは
・三十代は、仕事でどんどん背伸びせよ
・いまは徹底して行動的であれ
・これからは「何をやらないか」も大事
・スキルも大切だが「勘」も磨け
・気づかぬ披露に用心
・人の上に立つ準備
・三十代で許される失敗と許されない失敗

3つめは、1冊目と共通するものがあります。

フォーマルな書籍を持っていなかったので、とてもありがたいです。早速今夜から読んでみようと思います!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/550

About

2011年03月20日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Dest Phase2 Mobile Technology Previewをプレイしてみる」です。

次の投稿は「卒業式」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。