« ビアガーデン | メイン | [復旧済み]ニコニコエコーのサービス一時停止のお詫び »

Cisco 1700 Series ルータを入手

同期の仲間からCisco1700ルータをいただきました。
業務用のうん十万するルータと比べるとかなり小さいですが、CiscoIOS12の基本機能はすべて使えるようです。

操作には、普通の家庭には転がっていない道具が必要でした。

1、ロールオーバケーブル

ルータのetherポートにipを設定してno shutdownするまではipによる接続はできないため、コンソールに対し直接シリアルでつなぐための、ケーブルです。片方の口がetherケーブルに似ていますがもう片方はシリアルになっています。


2、USB,シリアル変換ケーブル


昔のPCにはシリアル端子のようなものが付いていたような気もしますが、今のPCにはなかなかついていないので、シリアルをUSB に変換するコネクタが必要です。

3、3ピン2ピン変換アダプタ

ルータのコンセントはアース付きの3ピンコンセントですが、家庭ではあまりこのタイプは普及していないので、3ピンが刺さらないときは、2ピンに変換してやる必要があります。


4、シリアルポート接続による操作が可能なターミナル(TeraTermなど)

家電量販店でパッと買えるものばかりではないため、準備に少し時間がかかります。
amazonでも一応出品者から買えるようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/591

About

2011年06月28日 12:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビアガーデン」です。

次の投稿は「[復旧済み]ニコニコエコーのサービス一時停止のお詫び」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。