« Canon Pixus MG5130 | メイン | 電車でD burning stage »

LPICの取得

LPIC は、linuxに関する知識を問うベンダー資格のうち、LPIが実施するCBTです。
LPICにはレベルが3段階あり、今回は一番下のLV1をとってきました。

lLPIC LV1は 101試験と102試験があり、単現に別れていて、その事が公開されています。つまり、半分づつ丸覚えすれば、重点的に準備することができるようになっています。

内容は変態的な事ばかり問われます。例えば設定ファイルのフルパス、コマンドのオプション、ディレクティブの書式等です。
個人的には、こういったものは本来バイブルやネットを参照するものであり、頭に叩き込むものではないと思います。

教材には黒本が有名らしいですが、この問題がそのままは出題されません。予想の精度は低いです。この本は解説部分を読んで、教科書としてのみ使えます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/629

About

2011年09月11日 16:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Canon Pixus MG5130」です。

次の投稿は「電車でD burning stage」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。