« LPICの取得 | メイン | DD-HOSTダウンロード数 »

電車でD burning stage

電車でDは、サークル地主一派様のレースゲーム。原作は同名の同人誌ですが、どちらもとても丁寧に作り込まれていて、一晩中笑い転げさせてくれます。

・原作に忠実で臨場感あふれる台詞
・迫力あふれる列車の爆走とBGM
・実際の京阪本線等に忠実に作られた駅や鉄橋
・ブレーキを掛けると減速してしまい、減速しないと脱線
・車体を安定させるために複線ドリフトをするが、そのまま鉄橋に突っ込んでしまうと、後ろの車両がかなたへ飛んでいく。そして一両編成に。
・ドリフト中に相手の列車にのめり込むと、元のレーンに戻れなくなり、そのまま鉄橋へ突っ込むと、やっぱりかなたへ飛んでいく。

鉄道に詳しい人は、本物の各路線について、「○○駅と○○駅の間の第○コーナーは急」とか、「○○駅の後のどのあたりに鉄橋」等に詳しいと、その知識を元に適切なコーナリングを選択できそうです。

しかし個人的には、ドリフトしたまま樟葉駅に突っ込んで死亡というパターンから抜け出せません。毎日通勤で京阪を使っていても、路線の様子をすべて頭に叩き込むのはさすがに……
仕方なくわざわざ京阪電鉄ウェブサイトの路線図を引っ張ってきて戦略を考えるはめに。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/631

About

2011年09月12日 00:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「LPICの取得」です。

次の投稿は「DD-HOSTダウンロード数」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。