« Raspberry PI (Type-B)が届きました | メイン | Avastのパターンファイル更新ができなくなったとき »

ddhostアクセス解析 (ブラウザ別/OS別)

ddhost.jpへアクセス頂いた方のうち、直近の9935人のブラウザ・OSの比率比較です。

・ChromeがIEに迫ろうかというシェア。
・でもIEが1位。
・Macでのアクセス数が少ない割にSafariユーザの割合が多いということは、WinでSafariユーザがいるのかも。



・7割がWinユーザ。昔に比べて下がってきた。
・後述する2007年頃のアクセス解析に比べ、スマートフォン/タブレットによるアクセスがWinのシェアを食ったようなイメージ。
・勉強会等に行くとほとんどMacユーザの割には、ddhostへのmacでのアクセスが少ない。
・iPhone / Androidでのアクセスが増えてきた。
・11.4%の人が未だEOL間際のWinXPを使っている。








【2007年3月との比較】

2007年のOS別アクセス割合を見ると、Vistaが最新だったものの、実態はXP全盛期で、今なおこのシェアが1割以上生きていることに繋がっているのかと。
Macのシェアは今の方が若干伸びていますが、若干です。








【2011年3月との比較】




ブラウザ統計はグラフが分かりにくいですが、当時もIEが35%程度で1位。次が26%のFirefox。 Chromeは8.6%程度。Safariは7.5%。

・今は当時に比べ、Chromeがかなり躍進したことになります。









ddhost.jpの今までの総アクセス数はやっと35万を超えました。これからも精進します...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/771

About

2013年09月18日 19:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Raspberry PI (Type-B)が届きました」です。

次の投稿は「Avastのパターンファイル更新ができなくなったとき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。