« 次期Windows 「Windows10」を使ってみる | メイン | 湯涌ぼんぼり祭り »

中村修二先生ノーベル物理学賞受賞



中村先生の講義をお聞きした時に、「青色発光ダイオード(LED)はどのような技術に応用されますか」と質問したところ、「一例としては、DVDのような光ディスクの大容量化等がある」と教えて下さった記憶です。 確かにブルーレイディスク等にも、この青色LEDの技術が利用されています。 2枚目はご一緒に写真を撮らせて頂いた時のものです。

当時の質疑応答の時の写真。



その時講義が行われた、中村先生が所属するカリフォルニア大学サンタバーバラ校での授業のときの写真も掘り当てたので貼ってみます。

研究分野は多岐にわたりますが、このときは集積回路関係の研究室を見学しました。




関連記事:http://www.yomiuri.co.jp/science/20141007-OYT1T50097.html?from=ytop_top

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/949

About

2014年10月07日 21:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「次期Windows 「Windows10」を使ってみる」です。

次の投稿は「湯涌ぼんぼり祭り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。