« 龍王ヶ淵 シンメトリー写真 | メイン | 関西写真部 線香花火 »

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

単焦点が欲しかったので、50mmのを買ってきました。 とても明るいレンズです。ただし、注意点もあることが買ってから分かりました。

下の2枚が、F1.4(最大解放)とF16(最も絞った状態)で撮影して比較したものです。被写界深度がとても浅く、夜に蛍光灯の明かりだけといった状況で、最も絞ってもフォーカス対象以外がボケ味になります。

買ってから分かった注意点としては、

1. F値を調整するリングがレンズ側にもついていて、フィルムカメラに接続して使うときはこのリングを使うが、今のデジタル一眼に接続して使う場合はこのリングは使わないので、最大絞りの所でロックしておく(じゃないとエラーになる)

2. オートフォーカスはできるが、オートフォーカス用のモーターは入っていない。本体側のモーターの駆動を伝える仕組みになっている。 そのため、本体側にフォーカスの為のモーターがついているカメラでないとオートフォーカスできない。 D800に接続するとオートフォーカスできるのに、D5200に接続するとオートフォーカスできなかった。


星景撮影に使用してみようと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/1259

About

2017年09月05日 20:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「龍王ヶ淵 シンメトリー写真」です。

次の投稿は「関西写真部 線香花火」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。