« Scratchの授業実践報告を読んで | メイン | ADVの作成 »

アルバイト卒業

学校の卒業に伴い,アルバイトを終了することになりました.
ひとつの経験を目的としてはじめたアルバイトですが,様々なことを学びました.

・人の役に立つことは,とても楽しく,やりがいがある.
・コミュニケーション力が足りないと,学生達とのやり取りに齟齬が生じる恐れがあるので,日々他人と話す機会が必要.特に目上の人と会話するのが,適切な言葉遣いが身について効果的.
・自分に関係のないと思っていた技術(Excel統計解析やPhotoshop)も,身につけておくと意外なところで役に立つ.
・健康管理はものすごく大事. 自分が仕事を全うできないと,多くの人に迷惑をかける恐れあり.
・一週間は168時間しかないことを理解し,時間配分の計画を立てる.身の丈を超えた仕事量を設定すると,ほかのタスクにしわ寄せがくる.これはとても無責任なこと.

とても当たり前のことで,頭ではわかっているつもりでしたが,身をもって感じることで,繰り返さないようにすることが,ひとつのステップだと思います.

本当にお世話になりました.ありがとうございます.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/510

About

2011年02月01日 14:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Scratchの授業実践報告を読んで」です。

次の投稿は「ADVの作成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。