« 卒業記念飲み会 | メイン | 情報処理学会 第73回全国大会 »

ラノベ "さくら荘のペットな彼女"

これといった趣味を持たない高校生の少年が、本気で漫画を目指す転校生や、声優を目指す同級生、アマチュアアニメーターの先輩や脚本家を目指す先輩、スーパーハッカーの友人と寮暮らしをするなかで、ときに振り回され、ときに落ち込みながらも、自身も何らかの創作活動に挑戦しはじめる物語。

作中の描写では、たとえ趣味であっても、創作活動には目標と気力が求められるようです。これは同人活動においては的を射ているでしょう。この話を読むと、時は金なり、自分もボヤボヤしていられないという気持ちになります。


"何かに一生懸命打ち込むってことは、その分だけ、失敗したときの反動も大きくなる。かけた時間、込めた想い、成功への期待が膨らめば膨らんだだけ、ダメだったときにはカウンターとなって跳ね返ってくる。"
"そのリスクを背負えるやつだけが、何かに挑戦する権利を得られるんだ。" (さくら荘のペットな彼女 より引用)


全身全霊をかけ、言い訳や逃げ道を用意せず、多大なリスクを負うもののみ、選ばれた人になる可能性を手にする。その描写は、鴨志田一先生の人生経験でもあるように感じます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/533

About

2011年03月01日 16:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「卒業記念飲み会」です。

次の投稿は「情報処理学会 第73回全国大会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。