« 穢翼のユースティア | メイン | 焼き鳥食べに »

目上の方へのお酒のつぎ方


お知り合いを増やす上でとても重要な懇親会ですが、今更ながら目上の方へのお酒のつぎ方を教わりました。

目上の方にお酒を継ぐときの手順は、以下の通り。

1 グラスに少しだけビールを入れておき、ビールが十分入った冷えたビール瓶とともにビールを次ぎたい人のところに伺う。
2 「ビールを注がせてください。お先に失礼します」と言い、グラスに入ったビールを飲み切る。
3 相手にグラスを持ってもらい、グラスにビールを入れる。その際、ビール瓶のラベルを上にする。また、既に相手が相当量のビールを飲んでいると思われるときは、分量を程々にする。

全員で乾杯するときの手順は以下の通り。

1 グラスにビールを入れる。入れ過ぎてこぼれそうなほどにならないよう注意。
2 乾杯の合図と共に、グラスを上げる。周囲の人とグラスをぶつける事はしてはならない。
3 もし目上の方からグラスをぶつけるのを誘われた際は、相手のグラスよりも自分のグラスを低い位置に持って行き、ぶつける。


見直しはしていますが、もし間違いがあれば教えてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/574

About

2011年05月16日 20:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「穢翼のユースティア」です。

次の投稿は「焼き鳥食べに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。