« SH10Dへの移行 | メイン | 頭文字D StreetStage »

陸特の免許が届きました

第一級陸上特殊無線技士は、無線に関する免許のうち真ん中らへんのランクの資格。
写真下部のカードが一陸特の免許証。 写真奥の電気通信主任技術者資格者証とデザインはほぼ同じです。

Wikipediaによると、多重無線設備を使用した固定局などの技術操作ができるようになるらしいです。

特筆すべきは、ほかの情報系の資格と違い、資格証が免許証なので、身分証の役割を持つということ。
試しに、市役所で実印登録する際の身分証提示に使ってみましたが、自動車の運転免許証と同じく普通に使用することができました。

昔は母子手帳みたいなデザインだったみたいですが、「常に携帯しなければならない」との規定に則り、持ち歩きやすいカード型になったのかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddhost.jp/mt/mt-tb.cgi/687

About

2013年01月03日 19:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SH10Dへの移行」です。

次の投稿は「頭文字D StreetStage」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。